7-1薬
トマトと、ナスとピーマンに
散布しました。
薬は、あんまり使いたくないけど
サントリーのプチトマトの新芽を
枯らしてしまったので
怒りとともに、スプレーしました。
サントリーのトマトは、
尻腐れするし、虫は付くしで
手をやかせます。



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

パプリカ

今年も戦います!

comment iconコメント ( 6 )

No title

こんにちは。

我が家でも、ミニトマトの苗を二株ほど買ってきて植えたのですが、

安い方の苗は元気に育っているのですが、高いなえ(デルモンテの苗

です)の苗の方が、葉が枯れ始めてきています、

実を付けたのは、デルモンテの苗の方が早かったので期待して

いたのに残念です、我が家では消毒はしてません。


名前: あーとパパ [Edit] 2013-07-02 03:18

No title

お互い虫では苦労をしますね(笑)
我家は昨年からコンパニオンプランツで、茄子の隣に胡麻を
胡麻に付く虫が茄子の害虫を退治してくれるそうですよ、
あとバジルと大葉で回りを取り囲むように植えています(笑)
今の所お天気も悪いので、虫も見掛けず茄子も順調に育っていますが匂いが強いと害虫が寄って来るのが少ないかもしれませんね。
昨年は大葉もバジルも巨大化をして、肝心の野菜が肩身の狭い思いをしていたので、今年は気を付けなくては(笑)
それとネットで調べたらアブラムシには、牛乳の薄めた物を散布すると良いって書いてたので、今度見かけたら試してみようと思っています。

名前: あず [Edit] 2013-07-02 13:57

No title

うちは、今のところ
消毒していません。

苗トマトもナスもほとんど
68円です。

名前: がんばー [Edit] 2013-07-02 20:51

Re: No title

あーとパパさん
高い苗だったのに~(涙)
”温室育ち””箱入り娘”ってやつだったんでしょうね。

食欲旺盛な虫が酷くて...
消毒も、薬が効けばいいんですが。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2013-07-02 22:34

Re: No title

あずさん
胡麻は、初めて知りました!
バジルと大葉は、けっこう大きくなるみたいですね。

大葉の種蒔いた事あるけど、(使い勝手いいので)
大葉に似た雑草が出て、もう何がなんやら。

薬は、あんまり使いたくないですよね。
私も、いろいろ試してみます。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2013-07-02 22:42

Re: No title

がんばーさん
薬は、なるべく使いたくないですよね。
虫も、慣れてきたら困るし。

私は、接ぎ木苗買ったから、
もうちょっと値段したかも。
トマトの弱さは、期待はずれすぎ。i-227

名前: 為せば成る代 [Edit] 2013-07-02 22:45

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)