S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


トマト初収穫

   
嬉しい連休も、今日で終わり。
今日も庭作業~

インゲンの種まき(2回目)
6-28いんげん
種まきの時期、ギリギリOKかな。



ゴーヤ、種まき2回目分のネット張り。
6-28ごーや
やっと置き場所が決まりました。
まだ、芽が出てすぐの分もあるから
あとプランター2個分あります。
全部発芽したら・・の話しですけどね。



今日の収穫
6-28とまと
トマトは初収穫なんですけど
お尻が腐り始めてました。
雨の影響かな



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  家庭菜園
ジャンル:  趣味・実用

成る代さん
こんばんは~
また、梅雨ですねねぇ~、週末からず~と1週間雨ですよ。
インゲンを、ぎりぎりokネ。(笑う)
いまだったら丹波の黒豆を植えてもいいですよ。
ゴーヤこんなに植えてどうするんですか?(笑う)
肥料(牛糞20キロホームセンタにありますよ、200円ぐらいです)
トマト、ナス、ゴーヤにもどっちゃりやりましょうね。
(凄く大きくなりどっちゃり(笑う)出来ますよ。)
トマトの水はやらないようにしましょうね。
トマトは尻りクサレ病みたいですね。
肥料は野菜くずとか沢山出るでしょう。
それを使って成る代さんちで堆肥を作ったらいいですよ。
成る代さん本当に野菜作りがお好きなんですね。
四季採りキャベツの種を買って植えますと
年中キャベツが出来ますよ。一度出来たら芯を残して実だけをとります。
すぐに、芯から芽が出てキャベツが、何回でも出来ますよ。
キャベツが好きだったらですよ。
芯を残せばブロコリー、カリフラワーレタス類もね。
また、楽しみにしていますよ。
野菜は手の平に乗せて撮っていただければよく分かりますが?(笑う)
いつもありがとうね。
肥料だけはやらないとダメですが。(笑う)土も乾かして何回でも使えます。肥料は堆肥でね、化成も1袋買っておけばね。
成る代さん、お疲れが出ないようにネ、気をつけてくださいね。トマトの味はどうでしたか?(笑う)
いつもありがとうね。


Re: タイトルなし
shizuooさん
私も、shizuooさんと同じように『ゴーヤ、こんなに植えて、どうすんの?』って、
母と妹さまにも言ったんですけど
『イイやん、おいしいねんもん』って。i-240

堆肥作り、考えた事あるんですが
ニオイとハエが気になるので、作るのためらってます。

再生野菜
スーパーで買ってきたキャベツでやってみたことあるんですが
失敗続きだったんですよねぇ。
四季採りキャベツの種じゃないと出来ないのかもしれませんね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
成る代さん
そうなの?(笑う)
ゴーヤは凄く出来ますよね。
堆肥は大丈夫ですよ。
用意するもの~
①ダンボールのミカン箱。
②新聞紙朝刊2日分。
③腐葉土20キロ。(ホームセンターにありますよ)
④米ぬか1~1.5キロ
⑤水2リットルぐらい。
⑥温度計。
ダンボールの箱に腐葉土と米ぬかを混ぜるんよ。
ダンボールの下をテープで止めるんですよ。
新聞紙を底に入れます。
これがコツなんですってよ。(笑う)
一度に入れたら大変だから少しずつ腐葉土、米ぬかを混ぜるんですよ。
その中に水を入れ土をギューと握ると水が出るぐらい入れて混ぜると、はい出来上がりで~す。
1~2日して土の温度が高くなっていたら生ごみをいれます。
穴を掘って一回に入れる生ごみの量は500gまでで、四箇所ぐらい穴を掘って入れます。
夏場は1ヶ月で肥料が出来ます。
そのまま使うと根っこが焼けるので離れた場所に少しくわえます。
または、古い土と混ぜて1ヶ月ぐらいおきます。
それでokですよ。
さらさらの堆肥が出来ますよ。
ゴーヤにも入れて沢山作りましょうね・(笑う)
成る代さんの美味しいゴーヤ料理を楽しみにしていますね。
お体に気をつけてね。
ありがとう。
Re: タイトルなし
shizuooさん
堆肥の詳しい作り方を教えていただき
ありがとうございます!

簡単そうにも思えるし
家庭で出る生ごみも、有効に使えてイイ感じ~
再考してみます。


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/815-82dd9fda
<< NEW | TOP | OLD>>