今日はバイト休みで、2か月ほど前から出かける予定だったのですが
葬式が入ってキャンセル。
血の薄い親戚だったので、お焼香を済ませて帰るつもりが
火葬場へ行き、
火葬の間、精進落としの料理をよばれ(料理をよばれたら、もう帰れないよね
お骨を拾い、
初七日も済ませて、結局最後までいました。
なので、今日は野菜の世話もできませんでした。

火葬場なでのバスで、隣に座った親戚のおばちゃんに
ジャガイモの花、摘んでるかどうか聞いてみたら
(←以前、摘んだ方がイイと教えてもらった親戚とは別の人)
『そら摘まなあかんで花に栄養行きよるで』って、摘むのは当たり前的な言いようで、
『うわかが(茎や葉っぱ)しこってきたら、切り戻ししやなあかん』って。

今年も試しに、切る株と切らない株作ってみようかな。



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

手作り柿の葉寿司

なす

comment iconコメント ( 5 )

こんばんわ
はじめまして…じゃが芋の花つまにゃあいけんの??
いい事教えてもらったね、やってみるよ(^。^)y-.。o○
これからも面白い話をね、見に来るけ~~

☆☆☆☆ポチ  リンクしといてもええよね

名前: 畑のまあちゃん [Edit] 2012-05-31 23:20

成る代さん
こんばんは~
お久しぶりです。
暑くなりましたネ。
今日はお疲れっ様でしたね。ゆっくりお休みくださいね。
我が家ではジャガイモの花は摘んでいないみたいですが?
摘んだほうがいいのかもしれませんですね。摘んでみますよ。(笑う)
気候の変わり目です、お体に気をつけてくださいね。
また、遊びに寄せていただきますね。
いつもありがとうね。

名前: shizuoo [Edit] 2012-05-31 23:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-06-01 11:10

Re: タイトルなし

畑のまあちゃんさん
花は、摘んでも摘まなくても変わらないと思うんですけど。。。
成る代家親戚では、摘むのが当たり前のようです。

ポチ、リンクありがとうございます。
相互リンクさせてもらいますね。
これからも、よろしくお願いします。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2012-06-01 22:00

Re: タイトルなし

shizuooさん
なぜか成る代家親戚は、花を摘むのが当たり前のようです。
私はどちらでも変わらないと思ってます。
今年の結果はどうなることやら。。

こちらこそ、よろしくお願いします。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2012-06-01 22:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【続・ジャガイモの花】

今日はバイト休みで、2か月ほど前から出かける予定だったのですが葬式が入ってキャンセル。血の薄い親戚だったので、お焼香を済ませて帰るつもりが火葬場へ行き、火葬の間、精進落としの料理をよばれ(料理をよばれたら、もう帰れないよね)お骨を拾い、初七日も済ませて...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-01 03:21