S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


収穫係

   
葉大根
3-27葉大根
バイトに行ってる間に、母が収穫してくれてました。
ついでに、青しその種まきもしたそうです。

どのプランターに種まきしたのか、心配です。。

葉大根の種まきしたいけど
まだジャガイモ植えてません。
焦るわぁ~



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  家庭菜園
ジャンル:  趣味・実用

確実に収穫できていますが
土の配合はどんなふうにしていますか。
再生土に完熟牛フン堆肥を混ぜて
数カ月寝かせたものに植える前に腐葉土を入れています。
でも、ソラマメの苗を植えてもすぐ枯れてしまい、
水はけが悪いのかなと思っているもので・・

Re: タイトルなし
ユッカリンさん
私の土の使い回しって
石灰と牛フン堆肥、化成肥料が主で
寝かせる事なく、すぐ使うかな。
次に植えるもの決めてない時は、そのまま放置になってたりしますけどね。。。

植える野菜によって、鶏フン混ぜたりします。
たまに、ふるいを使います。(毎回は面倒なんで)
それくらい...です。



豆類って、肥料控え目がよかったと思うのですが。。
どうでしょうか?
いつも丁寧に教えていただいてありがとうございます。
ふるいは必ず使いますが
あまり石灰を入れないのが良くなかったのかもしれません。
これからは必ず入れるようにして
確実に収穫できるように頑張ってみます。
Re: タイトルなし
ユッカリンさん
ふるいは必ず使っておられるんですね。
たまにしか使ってないなんて、手抜き具合が恥ずかしい。。。

石灰使うなら
土壌酸度を計ってみると、より確実かもしれませんね。


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/761-130d594b
<< NEW | TOP | OLD>>