今日はバイト休み。
午前中、HCへ買い物に行ってきました。
ジャガイモ(種イモ)あるかな~なんて、探したら
ビニールポットに植えてあるのがあり
発芽もしてるけど、1個198円だったので、やめました。
来年の秋ジャガは、切らずに植えます

ホウレン草の種を蒔いたけど、芽が出ず、
原因は、種が古すぎると考え
ホウレン草の種を購入しました。
10-10ホウレン草
早速種まきも。

ホウレン草って、いろんな種類が合って迷いますよね~(←成る代だけ
とりあえず、病気に強そうなので、この種買いました。



大根
10-10大根
今まで防虫ネットしてたけど
葉っぱがネットにつかえるようになったので
思い切ってはずしました。
ついでに、追肥と土寄せも。





昨日の弁当
10-10弁当
卵焼き、ちくわ、イカフライ
オクラとピーマンとパプリカを炒めたもの(自家製)
しそ昆布ふりかけ。



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

非モテマスターです!

五つ葉のクローバー

comment iconコメント ( 6 )

ホウレン草は種が古いと中々発芽しないし
種類はあるし何を蒔こうか迷ってしまいますね
我家も種が古くて中々出ないので蒔き直したら
こんなに出なくてもいいのにと言う位出てます(笑)

ジャガイモは芽が出てたら大丈夫では?
私、初めてジャガイモを植えた時は
一個に付き1個の収穫しか出来ませんでした(笑)
今思えば、思い当たる原因は色々あり過ぎて・・・。

名前: あず [Edit] 2011-10-10 20:48

こんばんわ(*^_^*)

久々のお弁当
卵焼き上手に巻いてますネ~(^o^)

今週末は秋祭りです
秋晴れになって欲しいです(^_^)/~

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-10-10 21:04

いい名前だ…

いかにも強そうなほうれん草ですね!

うちも発芽しないけど、やっぱり種が古いのかなー。いっぱい余ってるから蒔いてみたけど全然出てきません。

強そうな名前のほうれん草探さなきゃw

名前: まきば [Edit] 2011-10-11 00:16

Re: タイトルなし

あずさん
種を選ぶ基準って、病気に強いとか、トウ立ちしづらいとか赤みが強いとか、、、
優柔不断な私は選ぶのに、余計に時間かかりましたv-356

ジャガイモ、1個につき1個収穫は寂しかったですね。。
初めての時には、失敗はつきものですね。(←自分で自分をなぐさめてみたi-241

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-11 22:42

Re: こんばんわ(*^_^*)

hanasaki.jjさん
わーい、卵焼きほめられた~
以前作ったのより、しっとりしました。

年に一度の秋祭り、
せっかくなんで、晴れてほしいですね!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-11 22:44

Re: いい名前だ…

まきばさん
ネーミング大事ですね。
笑える名前もありますね。キュウリの”うどんこ強し”とか。(そのまんまかい!って、つっこみたくなる)

わいわいさんに教えてもらったんですけど、
ホウレン草の種の寿命は、2~3年だそうです。
私、今回種まきしたのは、袋裏に記載してある有効年数を、すでに3年過ぎてました。i-229



名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-11 22:50

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)