庭に出ると、イイ匂いがするなぁ~と
見たら、キンモクセイが咲いてました。
(写真は蕾だけど
9-30キンモクセイ

うちには、キンモクセイが3本あると思ってたけど
9-30ギンモクセイ
その内1本は、ギンモクセイでした。
剪定の時期が悪かったのか
もう何年も花が付かなかったので、気が付きませんでした。





ヤブラン
9-30ヤブラン



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

堪能できます

ジャガイモ

comment iconコメント ( 8 )

銀木犀も金木犀のような香りがするのでしょうか?
なんだか銀木犀ってあまり見かけないような気がします。気が付いていないだけでしょうか。
お花、白っぽいのですね。知りませんでした。

名前: ふるーつぐらたん [Edit] 2011-10-01 20:34

わたしも

歩いててきょう初めて金木犀の香りを感じましたよ

季節が変わったんだなって感じでした

名前: りこ [Edit] 2011-10-01 21:03

私も今日匂いに釣られて写真を撮りましたが
ギンモクセイの存在は知りませんでした
金木犀と同じような匂いがするんでしょうか?

名前: あず [Edit] 2011-10-01 21:09

Re: タイトルなし

ふるーつぐらたんさん
キンモクセイに比べると、違った香りで
かなり弱いので、近づかないと分からないくらいです。

オレンジがキンモクセイ、白っぽいのがギンモクセイ・・・
って、覚えてたんですけど、
頼りなくてすみません。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-01 21:52

Re: わたしも

りこさん
私も同感です。
秋の香りですよね~

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-01 21:53

Re: タイトルなし

あずさん
キンモクセイとはまた違った、甘いような、柑橘も混ざったような上品な香り。
近づかないと、香りが分からないくらい弱いです。

秋を感じますね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-01 21:58

こんばんわ(^_^)/~

金木犀もう咲いたの?
ワシんちは、未だ臭わないナ~
明日見てみよ~~(^_^)/~

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-10-01 23:50

Re: こんばんわ(^_^)/~

hanasaki.jjさん
匂いで咲いてるの気が付きました。
秋ですね~

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-10-02 18:53

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)