連休


今週は、雨の日が多くなりそうなので
今日は“貴重な晴れ”になりそうです。

やっと、芽キャベツ定植しました。
9-19芽キャベツ
元肥は、牛フン堆肥。
初めて育てるので、栽培方法がまだよく分かってません。
芽(キャベツ)が出来てきたら、下の方の葉っぱを切るとか
そんな事くらいしか分かってません。
どうなっていくのか、楽しみでもあり...不安でもあります。



ジャガイモ
9-19ジャガ畑
春のジャガイモの出来が、そこそこ良かったので
調子に乗って、秋ジャガに挑戦しました。

今朝の、『やさいの時間』では、
種イモを切らずに植え付けされてましたが、
よく、当ブログにお越しいただいてる皆様なら、ご存じのとおり
”成る代はセコイ”ので、
当然半分に切って植え付けしました。

袋栽培も。
9-19ジャガ袋
元肥は、牛フン堆肥と化成肥料です。



葉大根ホウレン草の種まき。
9-19葉物

あとは
大根の追肥と、土寄せも。



今日の収穫
9-19収穫
ちっちゃいけど。
株も疲れてきたのかな
他に、葉大根も。






こやつは、食欲旺盛
9-19毛虫
大きなオクラの葉っぱもペロリ。



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

夏を探しに

種で増やす?

comment iconコメント ( 10 )

こんばんわ(^_^)/~

ジャガイモ
半分に分けただけか?
もっと分けられるんじゃ?(^o^)

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-09-19 20:12

こんばんは♪

コメントありがとうございました!

すごく手広くやってらっしゃるんですね~
やっぱりお庭が広いといいわ♪

うちもアブラナ科を何かで覆わないと、あっと言う間に食いつくされてしまいます…明日やりますw


それとランキングのCtrl+クリック、うちの記事にも書かせてもらっていいですか?
すっごい便利です!(・∀・)ノ

名前: まきば [Edit] 2011-09-19 21:43

はじめまして

コメントありがとうございました。

我家も去年、秋ジャガを半分に切って植え付けたんですが全滅でした。
そして改めて丸のまま植え付け直したんですよ。
気温が高いので切り口から腐敗してしまうんですね、でもだいぶ涼しく
なってきているのでなんとか収穫までいくと良いですね。

名前: simajii [Edit] 2011-09-19 23:04

No title

いつもありがとうございます。
家庭菜園、結構手広くされているんですね。
見ていると簡単そうですが、実際はなかなか難しいのに・・・
綺麗に美味しそうに出来ていて感心します。
これからも頑張って下さいね。

名前: ももぱぱ [Edit] 2011-09-20 09:48

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています
昨日書き込みをしようかと思っていましたが
成る代さんの方に先を越されてしまいました(笑)

我家も秋に半分に切って植えたジャガイモを見て
農家の人に、ジャガイモは春は切ってもいいけど、
秋は切ると腐るよって教えられました。
でも、植えてしまった物は仕方ないとそもままに
その通りに切った物は全滅してしまいました。

成る代さんの所は、無事に育つといいですね。

名前: あず [Edit] 2011-09-20 21:34

Re: こんばんわ(^_^)/~

hanasaki.jjさん
種イモが小さかったので、半分で。
芽の出も、春より少なかった気がします。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-09-20 21:58

Re: こんばんは♪

まきばさん
庭、広くはないですよ~
プランターを、所狭しと並べてます。
そのプランターの上に、物干し竿がかかるので
洗濯物が落ちてきて、茎がポキッと...なんて、よくあります。

ランキングのポチ説明、使って下さいね。
私も、先輩ブロガーさんから教わりました。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-09-20 22:03

Re: はじめまして

simajiiさん
えぇーーー全滅ですかi-198
雨で気温が下がったとはいえ、雨で腐るってのも考えられますよね。
不安大。。。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-09-20 22:06

Re: No title

ももぱぱさん
私なんて、まだまだで、四苦八苦してます。
気長に続けていければと思ってます。
またブログ訪問させてもらいますので、
これからもよろしくお願いします。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-09-20 22:13

Re: No title

あずさん
えぇーーーーーー
simajiiさんにも、切って全滅したと、コメントいただきました。
うぅ~ん、種イモ買いにいった方がいいのかな?
めっちゃ不安になってきた。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-09-20 22:17

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)