今日は雨の予報。
暑さ和らぐこの時に、蚊取り線香用意し、作業開始。

先日種まきした大根が、発芽してました。
8-21大根


8-21寒冷紗
種まきした時に、半分しか寒冷紗出来なかったので
今日、もう一枚かけて...これでOK



雨が降り出しました。
急いで次~

ウリ科の野菜って、根が浅いところに張るから、敷きワラするのか普通だそうで
最近知りました。
なので、ハヤトウリと冬瓜の株元に
刈った草を置こうと・・・

・・・冬瓜にちょこっと置いたところで
ザァーっと激しい雨が降り、避難。
8-21雨
その後、降ったり止んだり、たまに雷が鳴ったりで
本日の作業終了です。
収穫も追肥も出来ませんでした。



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

ゴーヤ

思うように作業できない

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんにちは♪
うちの小さな畑はもう終わりを迎えています。
根性で(?)オクラとピーマンはまだ置いてありますが、そろそろ抜いた方がいいかなぁ、と思っています。
夫の希望でマクワウリを一本だけ植えたんですけど、こちらも順調に実を付けていますよ。
そうそう、敷きワラもしてます。

みけちゃんに会えなくて寂しいと思って下さってありがとうございました。
すっごく嬉しかったです♬
密かに、といいましょうか、の~んびりですが携帯百景というサイトで写真ブログ更新していますので、もしよかったら見てやってください(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
アドレス貼らせていただきました。

名前: ふくこ [Edit] 2011-08-24 10:04

Re: No title

ふくこさん
オクラやピーマンが終わると、夏の終わりを感じますね。

うちはウリ科の野菜は失敗続きです。
敷きワラが足りんのかな?

わぁ~い♪i-237
みけちゃんに会いにいきますね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-08-24 21:40

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)