がんばれ日本


今日は貴重な晴れ間。
昨日出来なかった、強風の被害を確認しました。

5-31ジャガイモ2
ジャガイモが倒れてて、
肥料袋で栽培中の一つが、茎ポッキリ。
仕方ないので、根元の方から切り取りました。

他は被害無かったです。



5-31キュウリ
去年種まき分のエンドウを撤収し
キュウリのプランターを持って来ました。
もう花が咲いてます。
ついでに土寄せも。



5-31パプリカ
パプリカの一番果、収穫しました。
虫食ってるし。。。

それに、ピンとの合ってない写真で、後ろの草むらが気になる~~



今日の収穫
5-31収穫
いつもの
イチゴ、スナックエンドウ、茎ブロッコリー。


5-31サラダ水菜
サラダ水菜。


5-31収穫2
寒冷紗してたのに、虫がいたチンゲン菜。
サニーレタス。





今日もバイトがあるので、作業はここまで。
母も手伝ってくれました。

そんな母ですが、
先日、知り合いの人に『ジャガイモの花は摘まなあかん』と、聞いてきたらしく・・・
5-31じゃがいも花
花を摘んじゃってました。

大丈夫かな



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

長雨で

comment iconコメント ( 4 )

為せば成る代さんへ

こんにちは、ご無沙汰しておりました!
お元気で家庭菜園を頑張ってますね~
あったかくなってきたから収穫が
大変になってきたんじゃ(笑)
ジャガイモの花?論理的には花の成長に
使うエネルギーを、蓄える芋の方に
使う方が良いですよね!って事じゃ?

名前: オニキス君 [Edit] 2011-06-01 10:42

こんばんわ(^_^)/~

サラダ水菜。
何か柔らかそうに見えるんやけど
どうやった?

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-06-01 21:40

Re: 為せば成る代さんへ

オニキス君さん
花の養分が、イモに行ってくれたらいいのですが。。
これから咲くのもあるので、こちらは残して比べてみますね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-06-02 22:00

Re: こんばんわ(^_^)/~

hanasaki.jjさん
キャシャでしょ(笑)
柔らかかったです。物足りないくらいに。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-06-02 22:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)