がんばれ日本



ジャガイモ
5-24ジャガイモ花
花が咲きました。
でも、葉っぱや茎が成長しすぎて
イモが成らなさげで心配もあります。



5-24ふき
フキと三つ葉は一回収穫してます。
ドクダミも採っておいてお茶にしたいのですが
なかなか手が廻りません。



5-24花
花~



今日の収穫
5-24イチゴ
雨が続き、植物も成長するけど、
ナメクジも活動が活発になるので
雨が止んですぐに収穫しました。死守。
久しぶりに大きいイチゴも収穫できました。



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

梅雨入り

やっとキュウリ定植

comment iconコメント ( 6 )

こんばんはぁ~♪
ジャガイモの花! 好きですよぅ~♪
真っ赤なイチゴも【⌒u⌒*】オイシソゥー

うち ジャガイモまだ植えていないんですよぅ~【;△;】o ウルウル・・・
今朝など稚内で-4・7℃ですもの。 朝夕 暖房無しでは寒くて過ごせないし
北海道には地球温暖化は無縁なのかもぅ~~~ε-【_- ヾ】ハゥー  

名前: こゆき [Edit] 2011-05-24 23:35

こんばんは~
ジャガイモのお花初めて見ました。
朝顔のような感じに思いました。
可愛いですね。ジャガイモと思えませんでした。

名前: ノンタン [Edit] 2011-05-24 23:51

Re: タイトルなし

こゆきさん
-4.7℃だなんて、うちの地域じゃ真冬でもお目にかかれない気温です。
北海道の季節は、まだ冬ですね。
梅雨が無いというか、”軽め”に済むのがイイところ?

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-05-25 22:11

Re: タイトルなし

ノンタンさん
ジャガイモの種類によって色が違うそうです。
どんな花が咲くのかと思ったら、紫がかった花でした。
白やピンクもかわいいですね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-05-25 22:13

こんばんわ(*^_^*)

ホンマ
ジャガイモの花、デカイですね~~

イチゴ、未だナメちゃんに勝ってますか~
ワシんちも今の所、ほぼ全勝です(^O^)

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-05-26 01:34

Re: こんばんわ(*^_^*)

hanasaki.jjさん
2個ほどナメクジにやられてました。
ワラ敷いてないから、ナメクジより腐ってる方が多いかな。
小粒やし。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-05-26 21:45

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)