オクラ芽
オクラの芽が出ました。
昨日暑かったもんjumee☆faceA132


春菊花
春菊の花です。
曲がったまま花だけ上を向いてます。

放置したままだった春菊が蕾をつけたので、
どんな花が咲くのか知りたくてjumee☆excite1a、植えたままにしておいたら・・・
ある日突然プランターから春菊が消えていた・!?

母が抜いてしまったようで、
 私『春菊抜いた?
 母『抜いたよ。』
 私『どんな花咲くか楽しみにしてたのにむぅ…
 母『白い花咲くだけや。』

急いで抜かれた春菊を探し、
ヨレヨレになった株を、近くにあった洗面器に入れてやりました。

おかげで
こんなにかわいい黄色い花が咲くことを知りました。


青虫くん
はつか大根です。
前回残っていた種を撒いた分ですが、
食欲旺盛ショートケーキアップロードファイル青虫くんがプランター1個分、ダメにしてくれました。やってやんねぇな・・

トマトやピーマンにもアブラムシが付きだし、困った...むうっ…



スポンサーサイト

お出かけ2

スナックえんどう2、レタス

comment iconコメント ( 2 )

はじめまして~
楽しく拝見しています♪

青虫くん→補殺するしかないですね。
小さいくせによく食べますから、馬鹿にしていると全滅することも…
アオムシジュースを作って降りかけておくと、リンシ目の害虫も卵を産みつけないそうです。やはり仲間の死体はイヤなのだそうです…
アブラムシくん→大発生すると汁引被害で大減収します。こちらも小さいけど侮ることはできませんね~
キラキラしたものが嫌いなのでキラキラテープを張っておくとか、黄色が好きなので黄色いものを近くに置いておかないとか、逆に近くにおいてトラップするとか…
牛乳を霧吹きでかけてやると死にます。牛乳の油脂がアブラムシくんの気口を塞ぐからだそうです。

野菜作りは雑草と害虫と病気との闘いですね~
本人たちは自分たちのことを害虫と思っていないようですが…

名前: peaceman [Edit] 2009-05-13 17:01

Re: タイトルなし

peacemanさん
詳しい防虫説明ありがとうございますe-257
青虫くんは見つけ次第取り除きましたが、時遅し...
キラキラテープと牛乳は簡単そうなので、早急に準備してみます。

また、いろいろ教えてくださいね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2009-05-15 11:14

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)