とうとう買ってしまった...ジャガイモ
3-5ジャガイモ
植える場所が無いのにね。。。
初めて作ります。

まだ芽があまり出てないので(たしか藤田先生は1cmくらいって、おっしゃってたような)
その間に、植える場所確保しなきゃ



ついでに、牛フン堆肥を購入。
3-5堆肥
これまでは、バーク堆肥を使ってました。
鶏フン堆肥と迷ったけど、牛にしました。

何がどうなのか、今一つ分かってないのですが
肥料としては、
鶏フン堆肥>牛フン堆肥>バーク堆肥って感じでしょうかねぇ
ん~~~わからん
とりあえず使ってみます。



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

茎ブロッコリー

寒いってば

comment iconコメント ( 8 )

肥料袋の 土を入れて ジャガイモを 栽培する
そんな方法も 有るそうですよ。

名前: ピオーネ親父 [Edit] 2011-03-05 21:07

成る代はん こんばんわ

ジャガイモですか・・・
芽が1cmになったら植えるん?
ヘ~・・・マァ、安全確実やネ
ワシんちのオバハンは、食用で買ったのでも立派な芽を出すヨ
       アセアセ・・・・・

名前: hanasaki.jj [Edit] 2011-03-06 00:43

為せば成る代さんへ

こんにちは、ジャガイモたくさん作って
myポテチ作って見ては~♪
肥料の基準、とっても臭いのが豚糞、鶏糞
牛さんはそこまで臭くない(笑)次点は油かすです(笑)

名前: オニキス君 [Edit] 2011-03-06 10:36

Re: タイトルなし

ピオーネ親父さん
底の深いプランターが無いので、土袋で作ってみるのもいいかも。
底に穴さえ開ければ使えますね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-03-06 21:43

Re: 成る代はん こんばんわ

hanakaki.jjさん
うちも台所の隅で、皺くちゃになりながらも芽を出すジャガさんがゴロゴロと。。

初めての栽培なんで、安全策で。
でも草木灰が無い!v-356

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-03-06 21:52

Re: 為せば成る代さんへ

オニキス君さん
豚フンもありましたか!知らんかった~
庭で臭いのは耐えれそうにないので、やはり牛かな。
値段は鶏が安かったので迷ったけどi-229

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-03-06 22:04

うわさのがじゃいも

成る代様

馬鈴薯の肥料は、畜糞肥料の場合、発酵分解されていれば問題ないのですが、臭いがあったり未完熟の有機質肥料は「そうか病」という病気がつきます。
食べても問題のないものですが、馬鈴薯の皮膚がおかされてガンベのような傷が表皮についてしまいます。
肥料分が分解の過程で発生する有機酸が悪さをするようで、バークたい肥も同様な傾向があるようです。
どうしても有機質肥料を使用したい場合は、なるべく酸性の土壌に植え付けると病害発生が抑えられますよ。
あと、どんな野菜もそうですが"窒素"が多いと美味しいものがとれません。特に馬鈴薯やカボチャはベチャっとした感じになって美味しくありません。
植え付ける前までは種イモは日光にあてて、金平糖のような丈夫な芽にしてから植え付けると丈夫に育ちますよ。(浴光育芽といいます)

名前: peaceman [Edit] 2011-03-07 19:49

Re: うわさのがじゃいも

peacemanさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

酸性土壌にするなら、石灰を撒かずに植え付けした方がいいですね。
窒素が多い肥料って、油かすかしら?
油かすは買わない(使わない)ようにしますね。
あとは、じゃがの芽がしっかり出るまで、気長に待ちます。v-278

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-03-07 21:28

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)