こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご飯としたのでした豆まきは部屋の掃除が大変だしと思って脳内...
FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」





巻きずし食べましたよ~
2-4巻きずし
巻くのは、母と妹。
中身は、
高野豆腐、玉子、ほうれん草、かんぴょう、ちくわ、カニ缶、紅ショウガ。
もうひとつは、魚肉ソーセージとツナマヨで
2種類作りました。


で、
食べるだけの成る代。
2-4巻きずし2
恵方向いて、黙って丸かぶりしました。



一人寂しく豆まきもしました。
朝起きたら、いろんな所でつぶれた(踏みつぶされた)豆の残骸が転がってました。

それから
歳の数だけ豆食べようと、机に並べたら、かなりの量。。。
香ばしい味が好きなんで、ペロッと食べちゃいましたけどね。

今日も残ってた豆食べました。
この豆って、節分にしか出回ってないですよね。
カロリーも低そうだし、おやつに年中食べたいなぁ。




人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

再来週

シャコバサボテン

comment iconコメント ( 6 )

我が家も2種類作りました。

豆まき好きなんですが
気を付けていてもグチャッと踏んで
残骸が目につきますね。

名前: ユッカリン [Edit] 2011-02-04 22:11

最近の小鳥達は、豆まきの豆のおこぼれ食べませんね。
贅沢だ!

外にまいたの食べればいいのにね…と毎年思います。


名前: べじ1 [Edit] 2011-02-05 11:24

為せば成る代さんへ

こんばんわ、早速植え替えされたんですね♪
でも~この時期だとちょっと寒すぎる~...
先に言っとけば良かったですね、スミマセン!
出来る限りなるべく暖かいとこで保管して下さいね!
つんだ葉は乾燥させすぎず水分を適度にして
水分が凍ったら葉っぱは一発であの世行き~
気をつけて管理して下さい。

豆まきは私も悲しきかな、まあ結果はブログを見てください!

名前: オニキス君 [Edit] 2011-02-05 17:35

Re: 為せば成る代さんへ

オニキス君さん
あはははは~植え替えちゃいました。
自分でよく調べないで、いつものように早とちり。i-229

日当たりのイイ所に置きましたよ。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-02-06 19:51

Re: タイトルなし

ユッカリンさん
豆の踏まれた残骸の散らばりようったら...i-227

うちのショボイ恵方巻きに比べたら
ユッカリンさんちの恵方巻きは、めっちゃおいしそう!ってか、豪華です。

我が家の恵方巻き、切った中身をブログに載せなくて良かった~

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-02-08 12:45

Re: タイトルなし

ベジ1号さん
豆食べないで、茎ブロッコリー食べてるしv-359
鳥も口が肥えてきましたね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2011-02-08 12:49

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)