ゆず果汁
12-7ゆず
もう半分以上使ってますが、最近ハマってます。
父の入院中の勉強会で
『醤油の使用量を減らすため(減塩する)、香辛料を効果的に使うと良いですよ。』と、
おっしゃってたので、ゆず果汁買いました。
大根おろしだと、醤油を2回りかけてたところを1回りとか
醤油の量を減らす事ができます。

成る代は、
サラダや味噌汁、パスタにかけてます。
ただ問題は、父はゆずが嫌いミツバもダメ。
肝心な父は使用せず、母、成る代、妹が愛用してます。





今日のおやつ
12-7今日のおやつ
減塩の正反対w



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

練炭火鉢と捨てられない物3

さよならピーマン(T-T)ノ~

comment iconコメント ( 2 )

こんばんわ(^_^)/~

父上の食生活変えるのは中々難しいでしょ?
ゆず汁は、直接ぶっかけるのは・・・少々抵抗有りますネ~

めんつゆはどうですか?

マァ、昔人間は拘ってしまうから、中々目新しいとか、変わったのは取っつきにくいです

名前: hanasaki.jj(*^_^*) [Edit] 2010-12-08 23:18

Re: こんばんわ(^_^)/~

hanasaki.jjさん
父は、昔ながらの日本食(醤油と砂糖)、煮物、
いわゆる『茶色いおかず』が好きです。
なのに、匂いのあるもの(ゆず、三つ葉とか)食べないんですよね~

ダシ入り醤油、使ってます。
めんつゆとか、だしが入ると減塩に繋がるようですね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-12-10 10:20

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)