S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


糖尿病食

   
今日は昼から雨が降ってきました。
午前中庭作業したのですが、内容はまた後日にします。



本日の記事は、
忘れてはいけない事を、メモ代わりに書いておきます。

以前記事にした通り、父が糖尿病で入院中なのですが
入院中に、糖尿病について勉強会があり
いくつか家族も参加できるということで、金曜日に行ってきました。

その日はちょうど食事について、減塩を主に教えて下さってました。
・減塩をうたってる商品も良い。
ポン酢の塩分は、醤油の半分。
 なので、醤油の代わりにソースを使ったり、香辛料を使うと良い。
 ドレッシングやマヨネーズは油を使ってるので、カロリー大。(ノンオイルをチェック)
・味噌汁は、具沢山にし、汁をあまり飲まないで済むようにする。
は『コレステロールを下げる』とか、健康効果をうたってるものがあるけど、
 カロリーはどれも同じ
・例として、油を使った鶏料理、
 ソテー<唐揚げ<トンカツの順にカロリーが高い。
・カボチャやイモ類は、ごはんと同じ主食。→炭水化物と糖類
主菜は、手のひらに乗る分(厚さは手の厚み)2つ。→タンパク質と脂質
副菜はいくら食べても良い。→ビタミンとミネラル
・でも、果物は中性脂肪を上げるので、制限する。
 一日に食べて良い分量・・・ミカンなら2個まで
                リンゴなら小1個まで
                バナナなら1本まで
・結婚式など、特別な日の食事は『自分にご褒美』として、皆と同じ食事をしましょう。
・全部実行しようと思わないで、どれか一つだけでも良い。
・・・・・などなど、目からウロコのお話を聞けました。
食事については、まだ何回か講習があるようです。


お昼は糖尿病食を、患者さんと栄養士さん、医師、看護師さんも一緒に食べました。
10-31糖尿病食
なんと、焼き肉がのってます!しかも沢山w
メニューは、
ご飯200g、焼き肉、レタスを刻んだもの(ソース付き)、トマト、パセリ、
キュウリとわかめ、キャベツの酢の物。
結構量があります。
20分で食べましょうと言われ、先生のお話もいろいろ聞け
あっという間の20分でした。

バイトがあるので、食事をしてすぐ帰りました。
感想は・・・
病院でこうして、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士さんたちに
日常生活について、分かりやすく
実行しやすいように教えて下さるのがありがたかったです。
かと言って、家で実行するのは、どうなることやら。。。



それと、、、
父の他におられた糖尿病患者さんより
成る代の方が太ってた。。。
成る代も、とうとう危険な領域に入ってきているようです。




人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:  日記

こんばんは。
イイ事聞いた!!
ありがとう。

ボスも気を付ける。
Re: こんばんは。
ボス。さん
実行できるかどうかは別としてi-229
知っておくだけでも損は無いですよね。
私も勉強になりました。
勉強会に参加したような気分になりました。
ありがとうございます。
毎日の地道な積み重ねが大切ですね。
成る代はん
ワシの息子もヤバイところを行ったり来たり
内容を抜粋して見せてやります
おおきに(^_^)/~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ユッカリンさん
毎日するってのが大変ですよね。
一つくらいは出来ればと。。
Re: タイトルなし
hanasaki.jjさん
全部実行するのは大変だけど
一つくらいは実行できたらと思ってます。
仲間がいると、頑張れそうです。v-91
Re: タイトルなし
カギコメントさん
すごく強い精神力ですね。
父にも長生きしてほしいし、私も危険な領域なので
毎日続けられるよう、工夫と努力してみます。

いろいろ教えてくださいね。


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/445-8ebf0347
<< NEW | TOP | OLD>>