今日は昼から雨が降ってきました。
午前中庭作業したのですが、内容はまた後日にします。



本日の記事は、
忘れてはいけない事を、メモ代わりに書いておきます。

以前記事にした通り、父が糖尿病で入院中なのですが
入院中に、糖尿病について勉強会があり
いくつか家族も参加できるということで、金曜日に行ってきました。

その日はちょうど食事について、減塩を主に教えて下さってました。
・減塩をうたってる商品も良い。
ポン酢の塩分は、醤油の半分。
 なので、醤油の代わりにソースを使ったり、香辛料を使うと良い。
 ドレッシングやマヨネーズは油を使ってるので、カロリー大。(ノンオイルをチェック)
・味噌汁は、具沢山にし、汁をあまり飲まないで済むようにする。
は『コレステロールを下げる』とか、健康効果をうたってるものがあるけど、
 カロリーはどれも同じ
・例として、油を使った鶏料理、
 ソテー<唐揚げ<トンカツの順にカロリーが高い。
・カボチャやイモ類は、ごはんと同じ主食。→炭水化物と糖類
主菜は、手のひらに乗る分(厚さは手の厚み)2つ。→タンパク質と脂質
副菜はいくら食べても良い。→ビタミンとミネラル
・でも、果物は中性脂肪を上げるので、制限する。
 一日に食べて良い分量・・・ミカンなら2個まで
                リンゴなら小1個まで
                バナナなら1本まで
・結婚式など、特別な日の食事は『自分にご褒美』として、皆と同じ食事をしましょう。
・全部実行しようと思わないで、どれか一つだけでも良い。
・・・・・などなど、目からウロコのお話を聞けました。
食事については、まだ何回か講習があるようです。


お昼は糖尿病食を、患者さんと栄養士さん、医師、看護師さんも一緒に食べました。
10-31糖尿病食
なんと、焼き肉がのってます!しかも沢山w
メニューは、
ご飯200g、焼き肉、レタスを刻んだもの(ソース付き)、トマト、パセリ、
キュウリとわかめ、キャベツの酢の物。
結構量があります。
20分で食べましょうと言われ、先生のお話もいろいろ聞け
あっという間の20分でした。

バイトがあるので、食事をしてすぐ帰りました。
感想は・・・
病院でこうして、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士さんたちに
日常生活について、分かりやすく
実行しやすいように教えて下さるのがありがたかったです。
かと言って、家で実行するのは、どうなることやら。。。



それと、、、
父の他におられた糖尿病患者さんより
成る代の方が太ってた。。。
成る代も、とうとう危険な領域に入ってきているようです。




人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

夏野菜撤収やら

第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

comment iconコメント ( 8 )

こんばんは。

イイ事聞いた!!
ありがとう。

ボスも気を付ける。

名前: ボス。 [Edit] 2010-10-31 19:26

Re: こんばんは。

ボス。さん
実行できるかどうかは別としてi-229
知っておくだけでも損は無いですよね。
私も勉強になりました。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-10-31 20:30

勉強会に参加したような気分になりました。
ありがとうございます。
毎日の地道な積み重ねが大切ですね。

名前: ユッカリン [Edit] 2010-10-31 22:10

成る代はん
ワシの息子もヤバイところを行ったり来たり
内容を抜粋して見せてやります
おおきに(^_^)/~

名前: hanasaki.jj(*^_^*) [Edit] 2010-11-01 00:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-11-01 19:00

Re: タイトルなし

ユッカリンさん
毎日するってのが大変ですよね。
一つくらいは出来ればと。。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-11-02 11:21

Re: タイトルなし

hanasaki.jjさん
全部実行するのは大変だけど
一つくらいは実行できたらと思ってます。
仲間がいると、頑張れそうです。v-91

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-11-02 11:30

Re: タイトルなし

カギコメントさん
すごく強い精神力ですね。
父にも長生きしてほしいし、私も危険な領域なので
毎日続けられるよう、工夫と努力してみます。

いろいろ教えてくださいね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-11-02 11:42

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)