こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。

みんな大好きカレー
カレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。
友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。

でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい。
ブロックみたいなお肉が一番好きでしたが、
最近は�
第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」





成る代家は、牛肉です。
切り方(形状)の好みはいろいろ。
父、成る代、弟はスライスしたもの。
母はぶつ切り。(一口大に切ったやつ)
妹はミンチ。
父に合わせることが多いので、スライスが一番多いです。

ちなみに、うちの地域の親世代は
牛肉のことを、『肉』って言います。
鶏肉は『かしわ』。
母に、『肉買ってきて』と言われると
『何の肉?』って聞き返して、確認しなくてはなりません。
ややこしい。。。



最近忙しくて、ブログ足あと訪問できなくてスミマセン。
今日も出かけてて庭作業も出来ず、ブログ訪問も出来そうにありません。
せっかくご訪問いただいたのに、申し訳ありません。
また、必ずお伺いさせていただきますので
気長にお待ちくださればと。。。




人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

糖尿病食

待ち遠しい落花生

comment iconコメント ( 6 )

おこんばんわ(^_^)/~

カレーは牛肉に決まってるがな~
(^o^)/¨¨

名前: hanasaki.jj(*^_^*) [Edit] 2010-10-30 23:57

こんばんは!
私は生まれが東京なのでカレーは豚肉でした
結婚して大阪に行ったら周りの人に「ブタァ~?」と
びっくりされ、しかも笑われました(泣)
でも私は何のお肉でもOKですが鶏が一番好きかなぁ?

それと大阪ではやっぱり肉=牛肉で
当然肉まん=牛肉なワケで 関東の肉まんに
豚肉が入ってる!って怒られた経験アリ(涙)

名前: しぐママ [Edit] 2010-10-31 01:09

Re: おこんばんわ(^_^)/~

hanasaki.jjさん
そうですよねぇ~
家では牛肉しか作らないし、
外で豚や鶏をたべたことあるけど
やっぱり牛ですね!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-10-31 15:15

Re: タイトルなし

しぐママさん
たしかに、大阪なら『ブタァ~』って言われると思います。
牛肉買うお金が無かったのかと思われるかも...

肉まんって、豚が入ってたような気がします。
なので、母は『豚まん』って言ってます。
年齢で呼び方が違うのかしら??

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-10-31 15:36

こんばんは!
成る代様も関西だったんですね~!
うちも関西だから当然牛・・
カレー用の角切りが定番の肉ですが、最近不況の為、切り落としのペラペラ牛です(汗)
肉まん=豚まんですよね~551が代表格??

名前: マキロン [Edit] 2010-10-31 22:42

Re: タイトルなし

マキロンさん
551が定番ですよね。
京都駅で買うことが多いのですが
車内が豚まんの匂いに包まれ、ちょっと恥ずかしいです。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-11-02 11:27

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)