S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


良かったね

   
10-11バラ
バラが咲いてるのが見えたけど
このところの雨で一気に散りました。(写真の下の方)
もうひとつ蕾があるので、そちらに期待!



チリの落盤事故で、地下に閉じ込められた方々の救出が始りましたね。
あの”カプセル”が地下から出てきた時は、感動しました。
救出された作業員の方は、とっても明るいと言うか、陽気。
70日近くも閉じ込められ、精神状態も体も良くないだろうに。。
この33人は、本当に強い。

驚くのは(当たり前のことだろうけど)、愛国心。
チリ国旗や、国旗にちなんだ色使いのカプセル、
国歌を歌ってたような画像も(たぶん)
大統領中心に(この人もちょっと問題があるようですが)、国が一つになってましたね。
日本じゃありえない!

日の丸を掲げたり、君が代歌ったら
”危険人物”もしくは”心を病んでる人”とみなされ
その場から排除されますよね。
海外では当たり前でも、国内だと
なんか腑に落ちないなぁ。

なにはともあれ、救出おめでとうございます



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン


スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  思ったこと・感じたこと
ジャンル:  日記

こんにちは(・∀・)ノ
チリの落盤事故は全員救出で凄かったですね
初めてニュースを見たときには4ヶ月掛かるとか云ってたので
「もぅダメなんじゃないか?」とか思ってました

ただ、ニュースの「日本製のモニターが使われます」は何故か恥ずかしかったです(笑)
日本では「愛国心→軍国主義」的な扱いをされることがあったりもしますが
やっぱり自分の国を愛し、誇りに思うことって大切ですよね

作業員のかた、ご家族、救出作業にあたったかた、それを見守ったかた
みなさん素敵でしたねぇ 
クールを気取って知らん顔したりするよりも
こんなふうに心配したり応援したりするほうが、ずっとかっこいいなと思いました^^

バラのつぼみもがんばれー!!
こんばんわ(^_^)/~
誇りを持ちたいですネ(*^_^*)
Re: こんにちは(・∀・)ノ
2Cさん
なんで4か月もかかるのかって思ってました。
そんなに長いと、全員無事に・・・は厳しいだろうと。。

日本の技術も役に立ったということで。i-230
Re: タイトルなし
pomu.さん
応援してるって、意思表示すると
それに続く人も出て団結が出来、本人たちにも勇気もでますよね。
チリ大使館に、激励メールや手紙、義捐金を送られた日本人もおられるようで
実際に行動を起こした方がいるなんて、日本人も捨てたもんじゃないと。。

バラの蕾って、咲かずにそのまま枯れちゃうことが多いです。
何でだろ??
Re: こんばんわ(^_^)/~
hanasaki.jjさん
そうそう。
小学生から日本の良いところを、もっと勉強すべきですよね。
戦争を中心に教えられてたような気がします。


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/437-ce2b001a
<< NEW | TOP | OLD>>