昨日は雨の予報だったので、作業は無理かと思ってたけど
目が覚めた時、まだ降ってなかったので急いで作業開始。
とにかく急いでたので、所々写真撮ってません。

まずは、キュウリの完全撤収。(写真無し)
最初に買った『夏すずみ』に続き、後から買い足した『新北星』も撤収。
どちらも元取れませんでした。
来年はリベンジです


ガーベラの株分け。
10-3ガーベラ
買ったのが何時だったか忘れるくらい(5年~10年未満)長く生きてるガーベラ。
初めての株分けです。
春、花が咲き終わった頃か、秋の9月までに株分けするそうですが、
ちょこっと遅れた感じですかねぇ~


10-3ガーベラ根
土を取り除くと、こんな感じ。

プチプチ・・・バキッって鳴らしながらも
6個に分け、無事終~了~
10-3ガーベラ株分け
鉢が無いので、2株は菊と同居。
これで越冬し、来春また花を咲かせてくれるでしょう。(←言い切ってしまった)



お次は、発泡スチロールで栽培中の落花生
かなり茂って箱から出てたので、横にプランターを置いてみた。(写真無し)
増産できるかな?



雨が降り出した。



向日葵も撤収し、プランターが空いたので
10-3種まき
サラダ水菜葉大根の種まき。



急げー



春菊の発芽率が非常に悪かったので(去年購入の種)
10-3春菊
空いてるところに、また種まき。


雨が本格的に降り出したので、ここで作業終了。
収獲も追肥も出来ませんでした。

あ~~忙しかった。



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

チンゲン菜

赤紫蘇ジュースは妄想で終わりました。

comment iconコメント ( 4 )

作業お疲れさまでした。
こちらは朝から雨で今なお降ってますデス。
今からでも種蒔いて収穫できるなんて良いですよね。
ガーベラって宿根だったのね? 北海道ではまず越冬できないわね【Q_Q】

名前: こゆき [Edit] 2010-10-04 17:34

新しい収穫の期待を込めて
種まきの時期ですね。

私も花や野菜の種をつい最近蒔いたばかり
きっちり収穫報告できるように世話しなければ!

名前: ユッカリン [Edit] 2010-10-04 22:29

Re: タイトルなし

こゆきさん
北海道なら温室でもない限り、越冬は厳しいですね。
何より、雪が積もったら、外の作業出来ないですもんね。
キビシイ。。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-10-05 10:03

Re: タイトルなし

ユッカリンさん
種まき、楽しいですよね。(いろいろ想像して。。)
お互い、おいしい野菜を収獲できるよう頑張りましょうv-91

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-10-05 10:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)