今朝も涼しい朝でした。

水道代の請求書がやってきました。
トイレの水漏れを修理するのが遅かったり、
雨が少ないせいで水遣りが増えたりで
ビックリする金額でした。

母の節約命令が発せられました。



先日バイト先で
『こんにち』と『こんばん』のの使い方について
話が盛り上がりました。(←仕事してんのか?
子供の頃は
『こんにち』と『こんばん』って習った記憶があり、
今までそれが正しいと思っていました。
現在では
『こんにち』と『こんばん』と使うらしいです。
調べたら、
昭和61年以降はどちらも『』を使うよう指導があったようで、
成る代のような、そこそこ歳とってる人達は『こんばん』と
使ってるようです。

これからは、『こんばん』と使います。
ちなみに、
『いまわのきわ』は『わ』だそうです。


長々書いたけど
知らんかったのは、成る代達だけだったかもね。ハズカシイ



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

放置の予感

ビミョー

comment iconコメント ( 10 )

こんにちは♪
  ↑
早速打ってみましたが、指は「わ」を打ちたがって違和感がありました(>_<)
何気なく打っていた言葉ですが、ちゃんとした決まりがあったのですね(汗)

そこそこ(+20年)年をとっている私の場合、
子供の頃に習った記憶などすっかり忘却の彼方で、
どちらでも良かろう、、、、と深く考えずにいました・・・・(>_<)

以後、間違えないように気をつけることにします♪

賢くなったぁ~( ̄∇ ̄+)でも、覚えていられるかな?
次も勝手に手が「わ」と打ちそうです(^^;)

名前: tat [Edit] 2010-09-17 11:42

Re: タイトルなし

tatさん
挨拶したい気持ちが伝わればいいじゃんって思うんだけど、
現実はそうはいかないですよね。
ややこしや~

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-09-18 10:33

はじめましてm(__)m・・・ですよね。(汗)
ずっと覗かせて貰ってたから、よくわからなくなりました。f(^^;)

水道の水漏れですけど、自治体によっては、
漏水証明書とかを出せば、還ってくる事がありますよ。
一度、水道局に尋ねてみたらいかがでしょ?
ダメもとで・・・。f(^^;)

ちなみに私は、「こんにちは」です。(笑)

名前: akkyan [Edit] 2010-09-20 10:39

Re: タイトルなし

akkyanさん
漏水証明ですか。尋ねてみるのもイイかもですね。
請求書と一緒に、”漏水してませんか?”みたいなことが書かれたチラシが
投かんされてたような記憶があります。
調べてみます。

ありがとうございます!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-09-20 21:41

水道局にはその家のデータがあって、毎年この月はこれくらいの水量を使ってるって事で
だいたい漏水した量もわかるはずですからねえ。
これは申し出てみないともったいないですしね。f(^^;)

名前: akkyan [Edit] 2010-09-20 23:55

Re: タイトルなし

akkyanさん
漏水証明書について調べてみたのですが
それには漏水業者の修理証明が必要だそうで
業者を呼ぶお金が無くて、自分でどうにかした我が家には
適用されるかどうか...
どちらにしても、問い合わせしないともったいないですね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-09-21 10:41

ご自分で直されたのですね。f(^^;) スバラシイ
でも業者を通さないと還さないっておかしいですよね。
それにそんな事、普通の人は知らないし。
ひょっとして、癒着・・・?とか言ってみたりして。。。(笑)


名前: akkyan [Edit] 2010-09-22 23:56

Re: タイトルなし

akkyanさん
直せた!と思いきや、
昨日からまたチョロチョロ水漏れしてきました。
やっぱり自分では限界があるようですね。
かと言って今は修理を頼めるほどお金が無いし、
当分このままになりそうです。

うちは田舎だから、”癒着当たり前”って感じなんでしょうね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-09-24 11:31

あらま・・・。f(^^;)
ま、癒着は無いとおもいますけど、(笑)
チョロチョロでも24時間、1ヶ月だと結構な量になって、水道代が・・・。(゚o゚)

早めに修理した方が良いですよ。
例えばホームセンターとかで相談してみては?
長く引きずって申し訳ないです。(汗)
ここまでにしますね。f(^^;)

名前: akkyan [Edit] 2010-09-24 13:58

Re: タイトルなし

akkyanさん
ホームセンターって手がありましたね。
すっかり忘れてました。

いろいろアドバイスありがとうございました。<(_ _)>
漏水証明書って初めて知ったし、勉強になりました。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-09-25 21:03

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)