最近雨が多くて、水遣りしてなかったので
家裏の野菜を見に行ってなかった。

目にしたものは
カボチャの残念な姿。。。
6-29カボチャ
カボチャが育ちません。
スイカは雌花1個見つけられただけ。

凹みます



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

凹んでる場合じゃなかった

向日葵定植、食パン

comment iconコメント ( 12 )

可哀そうなお姿に

そりゃへこみますよ。

かなんわ。

名前: 塾長 [Edit] 2010-06-29 12:58

こんばんは。

雨が降ると 虫が飛ばないので
受粉ができていないのです
だから 人の手で受粉してあげないと
実が大きくなっていきません
花が開いている午前中に 雄花を摘み取って
雌花に受粉してあげてください、その時
雌花が折れないように 注意してください
これから たくさん出切るから大丈夫です

名前: みかん [Edit] 2010-06-29 20:10

そうです。
受粉できなかっただけです。
大丈夫です。
株がもっと大きくなったら花もぼんぼん咲き、実を摘まなあかんくらいになります。
天気も雨少なくなってきた(うちの地域は)
ので、虫もたくさんくるでしょう。

名前: hanicome [Edit] 2010-06-30 23:22

Re: タイトルなし

塾長さん
もぉ~ガックリです。
トホホ。。。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-01 17:58

Re: こんばんは。

みかんさん
受粉、やってみたんですけどねぇ~
筆を使ったのが悪かったのか、小雨の中やったのが悪かったのか
受粉がうまく出来てなかったんですね。
これから新しく実が付くことを願って、もうひと頑張りしてみます。
ありがとうございます。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-01 18:02

Re: タイトルなし

hanicomeさん
ありがとうございます。
きっときっと実がつき、
受粉、今度こそ成功させます!
・・・と、前向きに考えるようにしました。
もうひと頑張りしてみます。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-01 18:31

こんばんは~♪

今年は、気温も上がらず日照不足もいいとこで育ちが悪いです^^;
虫も少なく、害虫が少ないのは良いことですが益虫も少ないので自然受粉は確率低いかも知れませんね^^
まだまだいけると思うので再トライです!^^

名前: 2C [Edit] 2010-07-01 23:11

うちの南瓜もそんなのが1ヶありましたゎ【Q_Q】

蚊とかブヨは野菜たちに無関心なのかすらね!?
人に群がるよりも受粉仕事をして貰いたいでっす!

名前: こゆき [Edit] 2010-07-02 06:10

Re: こんばんは~♪

2Cさん
雨が多いですね。
雨のせい、、、ということで、次に期待してみます。
ありがとうございます!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-02 11:42

Re: タイトルなし

こゆきさん
蚊は、いーーっぱいいるのになぁ。
私の血を分け与えてやってるんだから、
私の為にしっかり働いて欲しいものですi-231

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-02 11:53

こんにちは
うちでは受粉失敗の萎んだカボチャをベビーカステラに似てるので「またベビッた!」と呼んでます。
次は成功するといいですね。

名前: おバカ [Edit] 2010-07-02 12:51

Re: タイトルなし

おバカさん
ベビーカステラ、、、色もそっくりですね。(≧m≦)
しぼむ事なんて、よくあることなんですね。
次、がんばります。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-07-03 12:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)