S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


落花生、オクラ

   
今日は天気も良く、20℃超えるそうです。



落花生種まき
落花生

落花生種まき
初めて作ります。
とにかく今、作る場所が無い状態なので
大きめのビニールポットが1個あったので
そこに2粒蒔きました。

種袋の裏には
”5~6cmの深さに種2粒”って書いてあったので
深めのポットに蒔きましたが、
『やさいの時間』では、かなり浅めに種まきしてました。


発芽することを祈ってま~~す



オクラ
オクラ芽
先日種まきしたオクラが発芽しました。
何か、、、色が悪いし貧弱。。
15個蒔いたのに、5個しか発芽しませんでした。
発芽した3株だけ定植しました。

オクラ好きの成る代としちゃ寂しすぎるので
種か苗の買い足し決定です。(今だったら、もう苗の方がイイかな



今日の収獲
収獲
イチゴも。(5個目)





今日のおやつ
今日のおやつ



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
| comments(14) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  家庭菜園
ジャンル:  趣味・実用

落花生の花は地上に、実は地中に出来るんですよねー。
変わっています。
こんにちわ、りんご村のシルルです。

アルフォートうちにもあります。
美味しいですね。
ついつい食べすぎそうになります。
やっぱブルボン王朝スゴイです(^^)
こんばんは!

「おくら」て発芽率悪いですよね~~!!
うちだけ??って思っていましたが
仲間がいて安心いたしましたわぁ~~(笑)

でも、うちは発芽率10パーセント!!爆。

なんだ!自家採種のたねが悪いのかなぁ~Σ(゚Д゚;o)
お久です♪
こんばんは~
落花生・・・
何年か前に遊び半分で家の横の砂利に植えたら、
育ちすぎて実の数がモノ凄いことになった記憶が・・・^^;
なにが良かったのかは謎ですが、それ以来やめました^^
落花生は花が咲いた後
めしべが土の中にうねうね入って行って
実をつけるんですよね。
なんか楽しみですねー!!
ごぶさたです。

おくらは4月に種をまいても5月に種をまいても結局は暖かくなる7月とかになるまで成長はそんなによくないので変わらないそうです。だからまだ種まきいけますよ。
暖かい日がつづけば発芽も大丈夫だと思いますよ。
はじめまして。
とくのーと申します。

私は昨年初めて落花生を作りました。
私は畑に植えたので、芽が出た種を鳥に引っ張り出されましたが、もういちど地中に埋めたら見事成長して収穫できました。意外と生命力が強いみたいです。

炒って食べても茹でて食べてもおいしいですよ。楽しみですね~。
Re: タイトルなし
事務局です。さん
なにやら変わってるようで、
その変わり様が見たくて作ってみました。
見れるといいんですけどねぇ~
Re: タイトルなし
リンゴ村のシルルさん
高級感ありますよね。
リッチミルクの方が好みかな。
ブルボン王朝あなどれません!
Re: タイトルなし
8さん
発芽率10%はキビシイですね。
あれっ??って感じで、目を疑いますよね。
『いつまでも寝るなー!早く起きろー!』と、怒鳴ってやりたくなります。

ちなみに、うちも自家採種です。
原因はココか??
Re: お久です♪
2Cさん
お久しぶりで~す。

いいな~いっぱいできるの。
落花生って、栄養の無い砂利でも育つものなんですね。
参考にします!
Re: タイトルなし
まなみさん
私もその、”変わった育ち方”が見てみたくて作ってみました。
楽しみです♪
Re: タイトルなし
hanicomeさん
お久しぶりです!

数多いのがイイので、種買う方が安く付くので助かります。
(発芽するかどうか分からないけど)
早速明日にでもホームセンター行ってきます。
Re: タイトルなし
とくのーさん
うちの落花生も強いことを祈ってます。。
食べ方いろいろあるんですね。
何か、もう今すぐ食べたくなってきました。
柿ピーでガマンしておくか。。。
これから楽しみです♪


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/338-05fed734
<< NEW | TOP | OLD>>