今日は天気が良く、気温も上がるようです。


今日の収獲
収獲
大きめのイチゴも収獲できました。(3個目)



去年、”ゴーヤの種”だと思って蒔いたのに
栽培途中で『何か違う』と気付いたけど、花は咲いたが実が成らず、
結局何の種だったか分からなかった
”(たぶん)ゴーヤ”の種。
去年のゴーヤ

今年も蒔いてみようと
種入れてるお菓子の缶をゴソゴソしてたら
新たに種発見
今年のゴーヤ
お年玉のポチ袋に入ってた。
何も書かれてなく、何の種か分からないけど
今度こそ・・・

ゴーヤの気がする


早速、2種類とも種まきしました。
今年こそ、ゴーヤが食べられそうです。





今日のおやつ
今日のおやつ



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

落花生、オクラ

効く?

comment iconコメント ( 16 )

[お年玉のポチ袋に入ってた]方がゴーヤですよ~~~

名前: わいわい [Edit] 2010-05-15 13:12

はじめまして。
わたしも先日ゴーヤの種を蒔いたばっかりなので、思わずコメントさせてもらいます。
下のゴツゴツしてるのがゴーヤですね~。
では上のは何でしょう?
気になります。
実が付けばいいですね♪

名前: さなぼーん [Edit] 2010-05-15 15:57

いいですね~♪
イチゴ収穫なんて 結構大きいですね。
とても甘そう。積みたては美味しいでしょうね。

名前: ユッカリン [Edit] 2010-05-15 17:33

こんにちは。

イチゴ大きいね―。。

名前: ボス。 [Edit] 2010-05-15 17:37

こんばんは!
大きいイチゴが採れましたね♪
甘かったですかぁ?

ところでこのタネは。。
下のゴツゴツした方はゴーヤですけど
上のはかぼちゃ?かな?

何が採れるか楽しみに育てるのもいいですね☆

名前: しぐママ [Edit] 2010-05-15 21:17

もうイチゴが成ったんですか?
早いですねー。
富山はまだまだです。

名前: 事務局です。 [Edit] 2010-05-15 22:09

はじめまして^^

コメントありがとうございました。
おっきくて、美味しそうなイチゴ♪
ナメクジに食べられなくて良かったですね^^;

去年 我が家はゴーヤもナメクジにやられてしまいました(>_<);

名前: きつつき [Edit] 2010-05-15 22:46

苺良いですね^-^
何度か挑戦しましたが、虫との闘いにT.T;ここ数年植えてません(汗)
上の種、カボチャじゃないですか?かぼちゃも種類がイロイロあるようですが,,,,,たしかどちらも黄色の花??だったのでは??

名前: 竹ちゃん [Edit] 2010-05-16 13:24

Re: タイトルなし

わいわいさん
わーい!
今年こそ緑のカーテンを作り、ゴーヤが食べれそう・・・( ´艸`)グフフッ

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:25

Re: タイトルなし

さなぼーんさん
やっぱりゴーヤですよねーd(*⌒▽⌒*)b
上の?な種も実が成って、何の種か判明するといいのですが。。
お互い、ゴーヤが収獲できるとイイですね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:31

Re: タイトルなし

ユッカリンさん
一口で終わらないくらいの大きさって、嬉しいです。
小さくてもチビチビ食べるんですけどね。。(←セコイ女です)

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:35

Re: こんにちは。

ボス。さん
他のイチゴは小さいのに、何故だかこのイチゴだけ大きいです。

嬉しいけど。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:36

Re: タイトルなし

しぐママさん
イチゴ、甘いけど、薄っすらと酸味のある味でした。
女峰かな。

上のは何が成るのか楽しみです。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:45

Re: タイトルなし

事務局です。さん
富山は、やっと春が来たって感じでしょうか?
忙しくなる時期がやってきますね。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:49

Re: はじめまして^^

きつつきさん
発芽して双葉の頃の苗って、ナメクジが来ますよね。
朝、起きたら苗が消えてたり。。。
草食じゃなくて、アブラ虫とか食べてくれたらいいのにね(>ε<)

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 10:57

Re: タイトルなし

竹ちゃんさん
私も失敗続きで一時期やめてたけど
去年復活し(苗購入)実が成り、越冬もしました。

上の種は黄色い花が咲きました。
花が咲くところまでは行ったんですけどねぇ~
今年は実が成ることを期待してます。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2010-05-17 11:01

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)