S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


都会化

   
バイトの行き帰りに通る道沿いです。
工事
田畑が広がる田舎道です。
周りには大きな道路整備計画があって買収され、
放置された田んぼもあります。

写真のショベルカーが入っている畑は
つい最近まで、おばあさんが一人で野菜や花を育てておられました。
写真では分かりづらいのですが、黄色い菜の花が咲いてます。
作られていた野菜がトウ立ちした状態です。
隣は休耕田になっていて、秋にはコスモス畑になっていました。
種が飛んでいったのか、周辺の田畑にも
ちらほらとコスモスが咲いていました。
ですが、隣のおばあさんの畑にはコスモスが咲いていませんでした。
それだけ丹精されていたと思います。
野菜作りをするようになって、
少しはその苦労が分かるようになったつもりです。(エラそうでスミマセン
この、野菜たちが土砂に埋められていく光景は
少し寂しいような・・・うまく言葉に出来ない、何とも言えない光景です。

この後、セルフ式のガソリンスタンドができます。
田舎と言っても、すぐそばにスタンドが2件あります。
競争し、安くなれば私もお世話になることでしょう。

結局、私は何が言いたいのか・・・って、
『ちょっぴり寂しさを感じています』って事を書きたかったようです。
いつも以上に、変な文章ですみません。

都会化が進んで便利になるのはいいけど、
空気が汚れるのはイヤだなぁ~
都会より、田園風景が落ち着く(似合う?)成る代です。



今日のおやつ
今日のおやつ
いただきもの。



今日の昼にコメント返信してたら、FC2に接続できなくなりました。
もぉ~
記事書くのもこんな時間になり、
ブログに来て下さった足あとの訪問も出来ず、スミマセン。
明日、お伺いできると思います。



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ひとりごとのようなもの
ジャンル:  日記

為せば成る代さんの感性に優しさを感じます。
以前の友人についてのブログも
人の気持ちになってじっくり考えることは
とても大切だと思います。
Re: タイトルなし
ユッカリンさん
優しいですかぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
調子に乗っちゃいますよ~

人それぞれ事情や生き方があると思うので、
それをトヤカク言うつもりは無いのですが、
ただ、周りの景色がコンクリートでいっぱいになっていくのが寂しいです。
あぁ~田舎モノ丸出しですね。i-229
どうすれば…
成る代様

丹精されていることを、感謝の気持ちに醸成できる感性が成る代さんらしい優しさなのでしょうね~

気づきそうで気づかないこと…分かりそうで分からないこと…意外と多いですよね。
便利な世の中の裏に消えていく大切なもの…
どうすれば守っていけるでしょうか?

一緒に考えてみませんか~?
(あ…別に変な宗教の勧誘ではないですよ(笑))
Re: どうすれば…
peacemanさん
周辺の田畑は
平日サラリーマンの兼業農家されている所がほとんどです。
道路整備で農地を買い上げてもらって、”渡りに船”だった所もあると思います。
建物が取り壊され、畑に戻るって事なんてもう無いでしょうから、
これからは田畑が減るばかりです。e-441

跡取りが無い田畑は
市民農園とか、人に貸す方法も考えてくれたらいいのになぁ~
農協さん、市の職員さん、お願いします。



この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/286-d7678c50
<< NEW | TOP | OLD>>