S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

為せば成る代

Author:為せば成る代
辛うじてアラフォー(^^;) で、独身(T△T)。日々のほほ~んと過ごしています。

ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
励みになりますO(≧∇≦)O
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ひかりカエサル
おさるさんをクリックしたら・・・
& lt;noscript>ひかりカエサル
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード


正月準備2

   
今日は朝から餅つき
と言っても、餅つき機を使います。
餅つき


餅つき2


餅つき3
近所の親戚の分も一緒に、6升つきました。
味は、やはり杵つきの方がおいしいです。

鏡餅丸めるのは難しいので母が丸め、
成る代は団扇であぶるうちわ風のと、小餅丸めのみで。



昼から一人で墓参りへ。
花は買うと結構な値段がするので、
自家製と、ご近所さまからの頂き物で。
ありがたやぁ~


成る代家は
掃除もお節料理の買い足しも
まだ残ってます。。。かおまる
明日朝イチで買い足しに行ってきまーす。ダッシュ



人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
| comments(16) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  今日の出来事
ジャンル:  日記

こんばんは。
お餅は、つきたてがイイんですよね。。
盗み食いしたりして。 (笑

母上様に教わる事がまだまだありますね・・。(うらやましいです)

寒さが増すお正月のようです。
風邪に気をつけて!

今年は、本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。
もちは年に1個だけお正月に食べます

なんか苦手v-11

饅頭やおはぎならいつでも食べるのに

今年はお世話になりました

来年もよろしくね~v-82
お疲れさまです!( ´∀`)/ 

子供の頃、田舎では毎年臼と杵でお餅をついていました。
そして親戚のうちの餅つき機のお餅と食べ比べたら、
やっぱり杵つき方が美味しく感じたのでした。
なんでしょうね~。気分の問題もあるのかな~。

私は、今日でネット納めにしようと思います。
今年は、どうもありがとうございました。
それでは、良いお年を!また来年!( ´∀`)ノシ
初めまして。
うちのお餅より、美味しそうです。^^
&しゃもじで取るのですね。知りませんでした。
&軟くて取れなかったです。
お邪魔しました。
良いお年を!
お世話になりました。
我が家は 今日 臼で 餅つきをしました。
友人たちと 一緒ですけどね。

年末に 墓参りに 行くんですか?
この辺では やらないですね。

来年も 宜しく お願いいたします。
餅。
こんばんは!
我が家も・・つい先ほど、餅つき終了♪
餅つき機がついてくれるんで・・楽です~~!
でも、片づけが大変でした(笑)
これで、今年の作業は終了ですね!

明日の買出し!ファイトです^^。
来年も!よろしゅう~<(_ _)>
よいお年をーー!
えっ!
こんなに たくさん 作るんですね!
一人暮らしなので、買ってしまいますが・・・実はあります、餅つき機。 明日、作ろうかな・・・。
風邪ひきませんように。
訪問歴から遊びにきました。
お餅~、いいですね!
実家でよくこの時期になるとお餅つきしていましたよ。
鏡餅はコツがあるんですよね。
うのままが丸めるといつもシワシワになってしまっていました。。。

良いお年をお迎えください!
Re: こんばんは。
ボス。さん
あけましておめでとうございます!
コメント返信がすっかり遅くなってしまって
年明けちゃいましたi-229

今年も宜しくお願いします。
Re: タイトルなし
水ナスさん
あけましておめでとうございます!

餅ってカロリー高そうだから、
”アバクロ”目指してる人なら食べれなくて丁度いいかも。
私はあんこ、きな粉、しょう油と
自分でも『よく飽きないなぁ~』と、感心するほど食べてます。


今年もよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
オカチンさん
あけましておめでとうございます!

杵つきだと、ついてる間にほど良く
熱が冷まされてるから??とか・・・
わからんv-361

今年も宜しくお願いします。
Re: タイトルなし
∞子さん
はじめまして。
あけましておめでとうございます!

餅を移し替えるのは、
餅つき機をつけたまま(回したまま)しゃもじで取ります。
母がするので私は隣で見てますけどね。。。

よいお正月をお過ごしくださいね~
Re: お世話になりました。
ピオーネ親父さん
あけましておめでとうございます!
コメント返信が遅れて年明けちゃいました~v-356

ここら辺は、年末年始にお参りされる方多いです。
墓掃除して、正月用の花を供えます。
雪が積もる事もあまりないからかも。

今年もよろしくお願いします。
Re: 餅。
8さん
あけましておめでとうございます!

餅つき機の掃除って大変ですよねぇ~
取りにくい所に餅が入り込んで、取るのに四苦八苦...
キレイに取り除かないと、次使う時にカチカチで取れないし。
洗ったパーツは無くさない様にすぐ片付け。
一大行事です。

今年も宜しくお願いします。
Re: えっ!
caonchiさん
あけましておめでとうございます!

つきたての餅ってサイコー!
餅つき機の片付け大変だけど、部品に付いた餅を食べながら片付けてます。
一人暮らしで餅つき機があるなんて、
かなりの餅好きさんなんでしょうか?

今年も宜しくお願いします。
Re: タイトルなし
うのままさん
あけましておめでとうございます!

鏡餅は難しいですね。
シワになるわダラっと伸びた丸になるし。
母のようになるには程遠いようです。

今年も宜しくお願いします。


この記事のトラックバックURL:
http://nasebanaru593.blog56.fc2.com/tb.php/229-faf10baa
<< NEW | TOP | OLD>>