デンドロビューム
2-23デンドロビューム
たしか、今が開花時期ですよね
今年も咲きませんでした

茎から根っこが出てきちゃってるし
これは、この部分から切って植えたら
根が付くのかな

今は植え替え時期じゃないから
4月くらいまで、このままにしといた方がいいのかしら
分からん事だらけ




いつもの事ながら、
足あと訪問が滞ってて、すみません。m(_ _"m)ペコリ



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン

収穫やら

茎ブロッコリーは無事

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは♪
デンドロビウムも育ててるんだね。
この根っこはその茎に花芽があったのでは。
花が終わった後にその花芽をしっかり取らないとそこから根っこが出てくるからね。
この根っこのところを切って植えれば根付くよっ!(o^ー´)b
是非やってみて。
このままじゃこの株全体が弱ってしまうからさ。
植え替えは春かな~
3~4月くらいに♪

名前: WILD FLOWER [Edit] 2014-02-24 02:01

デンドロは冬場は屋内に入れておけば、ほとんど咲きます。保温処置しなくても大丈夫です。今花芽が付いていないのは不思議ですね。強い植物なので増やすのは簡単です。

名前: oz [Edit] 2014-02-24 18:12

Re: タイトルなし

WILD FLOWERさん
花がら摘み、しなかったなぁ~
根っこのところ切って、株増やしたいと思います。
買うと、お高いしね。
100均で、水ゴケ買っとこっと。

ありがとうございます!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2014-02-25 22:30

Re: タイトルなし

ozさん
年中外に出しっぱなしにしてました。( ̄Д ̄;;
夏なんて、葉っぱが焼けてたっけ...
もう数年、花を見ていません。
株増やして、来年こそ花を咲かせます!

ありがとうございます!

名前: 為せば成る代 [Edit] 2014-02-25 22:36

初めてのコメントで失礼します。

こんにちわi-199
初めまして・・・失礼します。
私も、趣味の一つで、たくさんの鉢ものの花や、観葉植物、盆栽等、野菜など、面倒見ていますが、デンドロビュームも何回もダメにしてしまいましたね。i-229
毎年、生きていて、芽が出て来るだけでも、たいしたモンだねーi-199今度は是非、花を咲かせて下さいね。
なかなか、生きているものを長く、育てたり、生かさせてやるのは。何でも、難しいですね。i-229
今年は、昨年の秋から、大根作りに初めて挑戦して、30本ぐらいが育ち、隣近所の皆さんに自由に掘って、食べて貰っています。
また、家庭菜園などのお話しや、いろいろ、お教え下さいね。i-237
有り難うございます。

名前: 武人 [Edit] 2014-02-28 11:12

Re: 初めてのコメントで失礼します。

武人さん
うちで育ててる花は、基本的に”放置”が多いです。
チューリップも掘り出してないし...

大根30本、すごいですね。
私が初めて作った年は、散々な結果でした。i-229

こちらこそ、よろしくお願いします。

名前: 為せば成る代 [Edit] 2014-03-01 22:23

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)