今日はバイト休みで、2か月ほど前から出かける予定だったのですが
葬式が入ってキャンセル。
血の薄い親戚だったので、お焼香を済ませて帰るつもりが
火葬場へ行き、
火葬の間、精進落としの料理をよばれ(料理をよばれたら、もう帰れないよね
お骨を拾い、
初七日も済ませて、結局最後までいました。
なので、今日は野菜の世話もできませんでした。

火葬場なでのバスで、隣に座った親戚のおばちゃんに
ジャガイモの花、摘んでるかどうか聞いてみたら
(←以前、摘んだ方がイイと教えてもらった親戚とは別の人)
『そら摘まなあかんで花に栄養行きよるで』って、摘むのは当たり前的な言いようで、
『うわかが(茎や葉っぱ)しこってきたら、切り戻ししやなあかん』って。

今年も試しに、切る株と切らない株作ってみようかな。



Ctri+クリックで続けて押せます
人気ブログランキング にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ blogram投票ボタン
